2013-03-20

No News is Good News

今週の月曜日。道立高校入試結果の発表日でした。中3生もレッスンに通っている事情もあり、朝からなんとなーく落ち着かず。

発表は午前10時。

10時半ごろ、「合格しました」メールが一本。その10分後、また嬉しい電話。11時ごろにも電話。

そのあと、親子で報告が一件。うんうん、みんなよかったね~(^^)。

が、、、、、

そのあとは?

。。。。。

管内トップ校を受けた2名を含めて4名から連絡なし。

えー、まさか?

我慢できずに、各方面にさりげなーく探りを入れたら、懸案の「全員合格」情報は当日中に集まりましたが、本人たちから連絡はなし。

これは一体どうして??? 

どうやら、、、

1)合格不合格に関わらず、当日に連絡をしてね♪の一言を私が言い忘れてた。(というか、それって言わなきゃいけないことだった?)

2)受験終了後、すぐに「英語に関して高校入学後にするべきこと」の話を私がし始めたから、お互いに「合格」のフェーズは勝手に超えていた(笑)。

3)私が、「受験結果が心配~」オーラを出していなかった。だから、レッスンに行くときに報告すればいいと思ってた。

を予想してたんだけど、今日来た該当者に聞き取り調査をしたら、どうやら1)から3)すべてが当てはまった様子。プラス「当日、浮かれててすっかり忘れた」というのもありましたが(^^;)。

まとめると、、、

「私のレッスンでは、受験英語に特化してなかったから、受験を重視していると思われていなかった。プラス「ドライな先生(^^;)」ということらしい。ある意味、それを狙ってるわけだから、嬉しいといえばいえるか(^^;)。

本人たちには「不合格の不安はなかったけど、これでも気にはかけてたのよ~(涙)。今後、人生上でこういうことがあったら、関係する大人には報告すること」と伝えました。

来週でこのクラスも「解散」。小学校のころから6年間続いたクラスですが、それぞれの道を歩みます。寂しい気持ちは、もちろんありますが、このまま続けるより、一回「巣立ち」をすること、「他流試合」をすること、そして「自立する」こと、そちらの方を応援したい気持ちが今は不思議と強いです。

来週は、原点回帰で「BBカード大会」の予定(^^)。

夕ごはん

さつまあげとちんげん菜の煮物
ウインナとキャベツの炒め物
長いもすりおろし
ニラときのこのみそしる






No comments:

Post a Comment